<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
積年の夢実現!
新年快樂!
旧正月が明けました。

旧正月といえば、15日の小正月に台湾各地で行われるランタン祭り。
毎年あちこちで綺麗なランタンや花火大会は見ましたが、唯一体験できていなかったことがありました。
それは「天燈を飛ばす」ことです。
e0022971_14173722.jpg
(この写真は中央通訊社からお借りしました)
赤く燃える無数のランタンが夜空へ舞い上がっていく幻想的な光景は有名ですよね。
それが見たくて見たくて、でも台湾南部に住んでいた私にはなかなか行くのが不便なところで、
機会がなかったのです。

その夢をやっと叶えることができました!!
と言っても、季節外れなので自分たちが一個飛ばしただけだったし、昼間だったし、しかも雨だったんですけど(笑)
それでも嬉しかった!
天燈を飛ばす場所として一番有名なのは平渓という村ですが、私たちは十分という村で上げました。
今頃平渓はそれこそランタンを飛ばしに来た人でごった返していると思いますが。
e0022971_1355213.jpg

このへんは平渓線というローカル線が通っていることでも有名。
こうやって商店街のすぐ横を線路が通っているのです。
時折、列車がのんびりと通り過ぎます。それ以外はみんな線路を自由に通ってよし。
e0022971_1356619.jpg

雨のお陰で余計情緒たっぷり。モノクロで撮りたくなる街ですね。

さて、メインイベントの天燈上げ。
e0022971_13565841.jpg

線路脇の商店で色んな色やサイズの天燈が売られています。
飛ばすランタンは油紙(っていうのかな?)で作られているもの。
だから中で火を焚いても、ランタンが燃えちゃうってことはありません。
防水だから少々の雨でも元気に飛んで行きます。
(発火素材なので、日本に買って帰りたい場合は普通の紙製のものになるそうです)
この日はお客さんも少なかったので、お店のおじさんが飛ばし方を丁寧に説明してくれて、
写真もバンバン撮ってくれました。
e0022971_1358430.jpg

こんな風にみんなで願い事を書いていきます。
「名前も書いて」と言われましたが、もし燃え残ってどこかに着陸したときに恥ずかしいかも!?

ランタンの四方を4人で持って、火をつけてもらったらランタンはどんどん膨らんでいきます。
パンパンになったところで手を放すとあっという間に空の彼方へと飛んで行きました。

e0022971_1451597.jpg

お土産にはこんなカラフルなミニランタンをどうぞ。
中でLEDが光ります。手作りだそうですよ。
[PR]
by anmimi | 2010-02-19 14:20 | 台北あたり
格差社会@香港
この前の出張で香港に寄った際、初めて「午砲」(ヌーン・デイ・ガン)という観光名所に行きました。
イギリス時代から続いている儀式で、毎日正午に大砲を鳴らして時間を知らせるというもの。
e0022971_12473292.jpg

地下鉄銅鑼湾で降りて、怪しげな地下道を通って海側に出ると柵の中にこんなものがあります。
大砲ってこんな小さいの~?と思いましたが、実際ドカン!と行った時の音はすごかったです!
e0022971_124823100.jpg

12時まで少し時間があったので、
客引きをしていたおっちゃんに誘われるまま、ボロボートで付近の海をクルーズ?しました。
e0022971_12491232.jpg

この絵、香港らしくないですか??

そびえ立つ高層ビル。といっても普通のマンション群だと思いますが、
それをバックにぷかぷか浮かぶバラック。。。(っていうと失礼かな)
この付近にも海上で生活している人がたくさんいるみたいです。
ちゃんと階層別?にエリアが分かれていて、反対側には大きなクルーザーがズラリと並んでいました。
香港の縮図を見た気がしましたね~。
e0022971_12503763.jpg

無事大砲を聞き終えた後はランチ。
セントラルにあるシティーホールの飲茶レストランで食べました。
[PR]
by anmimi | 2010-02-16 12:51
麺つづき
前回の牛肉麺で、「あっさりスープ」をオススメしていただいたので、早速食べてみました!
場所は同じく台北駅上微風広場の牛肉麺競技館(笑)
わざわざ街中にあるお店をたずねて行くほど好きではないのですが、
また台北駅を通ったので一応チェック。
「青葱」というお店の「清燉」麺です。
e0022971_23594437.jpg

こんな感じ。白いスープでほんとにアッサリ!
しかも牛肉抜き(笑)これも牛肉麺っていうカテゴリなんですねえ。

e0022971_002369.jpg

そして、台湾にこんな長く住んでてこれまた初めて、
新竹ビーフンも食べました!
たしかに美味しいです、これは。
全然パサパサ感がなくてしっとり。
高速下の普通の食堂でしたが、とっても美味しかったです。
[PR]
by anmimi | 2010-02-06 00:00 | 食べ物