<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
紐約紐約!
e0022971_15373378.jpg

この3連休、ニューヨークに行って来ました!
フリーな時間は2日しかなかったんですが、主な見どころは1日目に地下鉄を駆使して見てしまい、
2日目はゆっくり歩いてニューヨークの雰囲気を味わいました。

e0022971_1541960.jpg

到着後も「ニューヨークに来たぁ!」っていう実感がなかなか湧かなかったですね。
タイムズスクエアも、思ったより強烈なハデさではなかった・・・
ギンギラギンのネオンを中国や香港で見慣れてしまっているからかもしれません。
確かに巨大なディスプレイやミュージカルの看板がひしめく様は他のどこにもないと思うし、綺麗です。

e0022971_15424882.jpg


馬車がいるのがアメリカって感じです。
他の写真もぼちぼちアップして行きます。
[PR]
by anmimi | 2010-03-25 15:46 | アメリカ
椿の島
伊豆大島に行ってきました!

残念ながら大雨でしたが…。
晴れてたら、三原山も、太平洋の大海原も、富士山も、大島桜も、
きれいに見えたんだろうなあ・・・残念無念。
e0022971_123581.jpg

でも、椿はほんとに真っ盛り!島中に椿が咲き乱れていました。
カーネーションか、はたまた薔薇か牡丹かっていうくらい変わった品種もたくさんあって、見ごたえありました。
e0022971_1235431.jpg

椿資料館にずらりと陳列されている様々な品種の椿たち。
これ全部生花ですよ!

一泊二日で、温泉は5回浸かりました~。
一番良かったのは、元町港にある公共浴場「浜の湯」。
太平洋を一望できるプールみたいに広々とした露天風呂です。
一瞬雨が止んだ隙に入れたのでラッキーではあったのですが、
晴れた日に、青い空と碧い海、そして富士山をめでながら浸かりたかったなぁ。
e0022971_1261389.jpg

でも今回、島の海鮮がたらふく食べられて大満足!
お昼は食堂「フレンドハウス」で大島名物「べっこう丼」。
白身の魚を島独特の唐辛子醤油に漬け込んだものです。
この唐辛子醤油っていうのが激ウマ。
わたし、ワサビの辛さは得意じゃないのですが、唐辛子+醤油って目からウロコ。
これからお刺身は全てお醤油に七味でも入れて食べようかなぁと思います。
e0022971_128167.jpg

夜は、ネットで調べて行った「紀洋丸」さんで、島料理に舌鼓♪
オレンジ色のは「べっこう」。丼も握り寿司もありますが、単品でももちろん美味しい。
お造りの真ん中は金目鯛ですよ。
e0022971_1291072.jpg

なめろう寿司。
「なめろう」って関東ではよく食べるそうで。
魚を細かく切って(すりつぶして?)美味しい味噌で味付けしたものです。
ネギトロの白身魚味付けバージョンって感じです。

人生初のクサヤも大島にて。
クサヤ好きのKちゃんによると、こんな肉厚で美味しいのは初めてだったそうですよ。

他にも美味しい巻貝や、イカとアシタバのかき揚げ、そしてラストはマグロ茶漬けでシメ!
いや~大満足でした。
やっぱり島はいい。。。
2~3時間の船もそんなにしんどくなかったし、また快晴の時に来てみたいです!
[PR]
by anmimi | 2010-03-12 12:00 | 島が好き
健康はキノコから
1月、中国の寧波でキノコ鍋に連れて行ってもらいました。
どうせ中国鍋ならもっと珍しい食材がいいなぁ・・・と最初は思っていたのですが、
食べてみたらビックリ!かなりレアなキノコがいっぱいの鍋でした。
e0022971_14494447.jpg

お店は「山珍宝」という名前。
オールドチャイナな建物がいい雰囲気。
お店のキャッチフレーズは「天然野生食用菌、男のガソリンスタンド、女の美容院」(笑)。
中国語ではキノコ類全般を「菌」という漢字で表すので、イヤな感じがしますが、れっきとした食用キノコたちです。
e0022971_14513488.jpg

メニューには見たこともないようなキノコが写真付きで紹介されています。
私たちは毒がなさそうなキノコしか頼まなかったのですが・・・
ナメコも山盛り!
e0022971_14523410.jpg

スープは薬膳仕立て。
真っ黒なので漢方臭そうに見えますが、実はそうでもなくて、日本人は好きな味だと思います。
お肉も色々選べますが、今回は鳩肉で。
クコの実とか体に良さそうな漢方薬材もたっぷり。
e0022971_1453185.jpg

高級鍋だけあってサービスもフル。材料の投入からお碗への取り分けまで全部お姉さんがやってくれます。
たしかにキノコってツルツルして、取り分けにくいし、助かります。
ほんとに美味しかったですよ。
大陸ではあちこちに支店があるみたいです。
低カロリーで栄養たっぷり、日本にもあったら流行りそうですよね。
[PR]
by anmimi | 2010-03-02 14:53 | チャイナ全域