<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ニンニク
e0022971_18542199.jpg

ニンニクと玉ねぎ。
2週間くらい前に収穫されてきました。
私、ニンニクは大好きです。どんな料理でも大抵入れてしまいます。

右に写っているのはニューヨークのスーパーで適当に買ったディップ用チェダーチーズ。
あげた人に「辛かったよっ」と言われて、よく見たら「ハラペーニョ」の文字が。
たしかにピリっと辛いので、パンに塗るにも抵抗あるな…と困っていたのですが、
いい使い道がありました。
e0022971_1855718.jpg

うち産玉ねぎとニンニクでリゾットを作って、最後にこのチーズを混ぜ混ぜ。
久しぶりにコテコテイタリアンを食べて美味しかったです。
e0022971_1973319.jpg

今日は坦々麺も作りました。
もちろんニンニク入り。
坦々麺といいつつ、ラー油がなかったので全然辛くないんですけどねっ。
[PR]
by anmimi | 2010-06-29 19:03 | 里山に住んでます
ガーデニング♪
e0022971_20335126.jpg

実家の庭は広いので、母も色々と花を植えていますが、
こちらは今朝生まれて初めて?自分で作った寄植え。
お店に行くとお手頃価格な花たちがいっぱい売られてますからね、
やっと買えました。
左の黄色い花、可愛いですよね~
e0022971_20591518.jpg

これは数年前の母の日に送ったアジサイ。
鉢植えの花を贈ると、後々まで楽しめるから嬉しいですね。
e0022971_211132.jpg

百合もシーズンですよねー。
今テーブルの上でもカサブランカの強い香りがプンプンしています。
e0022971_211507.jpg

よく見るとこんなところで休憩しているカエルちゃんが。
苦手な方もあるかもしれないので、小さめの写真にしときました(笑)
[PR]
by anmimi | 2010-06-27 20:34 | 里山に住んでます
馬鈴薯
e0022971_14213992.jpg

ジャガイモ!!
おととい母が掘ってきてました。
すごく小さいのもあって、これはそのままチンしてチーズやバターを掛けて食べられますね。

でも、それ以外の調理方法が思いつかん・・・と悩んでおりましたが。
なんと!すっかり忘れておりました。
私が、中華料理の中で一番好きと豪語できるテッパンメニューを。
e0022971_14221649.jpg

それは「炒土豆絲」です。ジャガイモの細切り炒め。

台湾にはないんですよねー。台湾ってジャガイモをあまり食べないような?
大陸でも、あまりレストランのメニューには載ってないかも。
あんまり高級感漂う料理でもないしね。
でも頼めば絶対作ってくれます。
胡椒とトウガラシと生姜でピリ辛にして、酢をたっぷり入れて。
あまり炒めすぎず、シャキシャキ感を残したのがたまらなく好きなのです。
会社の人とレストランに行っても、自分で勝手に注文して、大皿をほぼ一人で食べてしまっていました。
家でなら遠慮なく食べれるから嬉しい。

ジャガイモ、まだ大量にあるので、美味しい食べ方を是非教えてください♪
あ、ちなみに台湾では「馬鈴薯」って呼ぶんですよ。「土豆」じゃなくて。
[PR]
by anmimi | 2010-06-26 14:23 | 里山に住んでます
さくらんぼ
梅雨だっていうのに、昨日はめちゃくちゃいい天気でしたねー。
リクエストがありましたので、うちの近所の風景をば。
e0022971_9314168.jpg

うふふ、まさかここまで山の中とは皆さん想像してなかったでしょう!
e0022971_9322739.jpg

昨日は皆さんの家のほうでも夕焼けは綺麗でしたか??
うちもすごかったです。
こんな空に嫌な予感がしたのか、うちのワンコが終始ワンワン吠えておりました。
e0022971_9331083.jpg

今日の農作物は、この見事なさくらんぼ!
勿論ウチ産なわけはなく、親戚が送ってくれた山形産の佐藤錦です。
山形かぁ…
さくらんぼ狩りは積年の夢です。
[PR]
by anmimi | 2010-06-25 09:34 | 里山に住んでます
ブログ、ちょっと変わります。
長いこと更新を怠っておりましてすみません。
最近めっきり海外ネタがありませんので、
しばらくは田舎での暮らしぶり日記をお送りします。

家で作って家で消費してるもの(農作物ですな)とか、
花とか山の幸とかの写真を撮ろうと思ってます。

「そんなものには全然興味ないんですけど?」という方も多いと思うので(汗)
たまには海外ネタとか、お出かけ時の写真も載せられるよう頑張ります。

e0022971_16193769.jpg

まずは、さっき犬の散歩の途中で採ってきた野いちごの写真。
真っ赤な実がたわわに実ってました。
e0022971_16223228.jpg

今年は春先に激寒だったせいで果実類が不作な気がするんですが、
野いちごだけでも豊作だと嬉しい。
[PR]
by anmimi | 2010-06-23 16:23 | 里山に住んでます
癒されちゃって♪パート2
前回登場したニャンズのその後でーす。
だいぶ大きくなって、やんちゃに走りまわっております。
e0022971_9293914.jpg

4匹兄妹サラダボウルに入って移動。
e0022971_9304749.jpg

e0022971_9315310.jpg

e0022971_944397.jpg

e0022971_9454033.jpg

こんなに可愛らしい子供たちですから、
あらゆる外敵から死守せねば!と母親が警戒心むき出しになるのも当然なわけで。
突然の外部侵入者とみなされた私は昨日、母親の奇襲を受け、重症を負いました(笑)
足が大変な噛まれよう・引掻かれようで、痛くて歩けない状態です…
母強し。
[PR]
by anmimi | 2010-06-03 09:34 | にっぽん!