<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
またまたブロック
エキサイトブログ、また政府にブロックされてしまったみたいです。
ちょうど私が北京に来た直後に、それまでブロックされていたと聞いていたはずが
突然解除されたようで、快適に更新できていたのですが、
ここにきて、微妙な時期ですからね、
またブロック対象に戻ってしまったみたいです。

あと一週間で北京ともオサラバなので、ちょうど良かったんですけどね。
今日は特殊なルートでアクセスしていますが、
更新は面倒なので、次回は帰国後にしたいと思います。

ではみなさまお元気で~
[PR]
by anmimi | 2010-10-21 19:56 | 北京に住んでみた
モデルンホテル
e0022971_22225453.jpg

今回泊まったのは、ロシア風情漂う中央大街の超有名ホテル、モデルンホテル(馬迭爾賓館)。
1902年創業の老舗です。
古い建物好きの私は大コーフン!
こういうルネッサンス建築です。
e0022971_22235085.jpg

一階のロシア料理レストランもいい雰囲気で美味しいし、
ホテルの前で売ってるアイスが有名らしいのです。
寒いけど皆食べてました。シンプルだけどたしかに美味しい。
そしてパンも販売してるんですが、こちらも有名らしく。
確かに、明らかに中国のパンではない、フランスパン風です。
e0022971_22245099.jpg

中央大街はこんな感じ。
e0022971_22254678.jpg

ずーっと歩くとスターリン広場があり、広場の向こうは広大な松花江という河です。
いまどきスターリン広場って名前が残ってるのも珍しくないですか?
昔は大連にもありましたけど。
国旗も大量に掲揚されてて、ここだけバリバリ中国でした。
e0022971_22292787.jpg

ロシア土産もたくさん買っちゃいましたよ~。
ロシアのチョコは結構美味しいって聞いたので、板チョコを10枚くらい(大きいのが1枚130円くらい)、
毛皮のストール、ウォッカの詰め合わせ、
そして瓶詰めのイクラとキャビア!!
自分でキャビア買ったのって生まれて初めてです!
マトリョーシカは買って帰ったら絶対後悔すると思って買いませんでしたケド(笑)

空港に向かうギリギリまでロシア料理三昧。
中国にいながらにしてロシアに行った気分になれて、とってもいい旅でした。
ジョインさせてくれた阿沙さん、ほんとにありがとう!
[PR]
by anmimi | 2010-10-10 22:34 | 北京に住んでみた
ハルビンでロシア気分
最近忙しくてなかなか更新できません。
ハルピンのあとに杭州にも行ってきたのですが、またぼちぼちアップします・・・

さて、ハルピン。

私たちが行く前日まで最低気温0℃!?って聞いていたのですが、
着いてみたらお天気も良くて、ピリリとした空気が心地良くてちょうどいい感じ。
阿沙さんとホテルで待ち合わせてランチは早速ロシア料理!
e0022971_2051225.jpg

こんな雰囲気のレストランがたくさんあるんですよー。
ハルピンの人たちは普段からこういう食事をしてるんでしょうか、
それとも特別な日に来る場所なんでしょうか??
e0022971_20523435.jpg

料理はきれいに撮れていませんがこんな感じ。
何がステキって中国でイクラ♪他の省ではありえない。
右側の魚はトラウトサーモン。ムニエルのような調理法ですが、全然パサパサしてなくてすごく美味。
パンもいわゆる中国のパンじゃない!全然甘くないシンプルなパンです。
e0022971_20534256.jpg

午後は有名なロシア正教会の教会を巡りました。
こちらは聖ソフィア大聖堂。
1907年創建の立派な聖堂ですが、中はもう教会としては使われておらず、
ハルピンの歴史を物語る写真の展示がされているだけです。
もったいないと思うんだけどなぁ・・・
e0022971_20544076.jpg

こちらは天主堂。1921年創建。
e0022971_20554730.jpg

教会の前で、水を使って地面に字を書き綴っているおじいさんが。
こういうのどこかで紹介されてるの見たことあったなぁ。ここの名物でしたか?

夜も宿泊したホテルのレストランでロシア料理♪
異国情緒を満喫しました。
翌日に続く。
[PR]
by anmimi | 2010-10-08 21:03 | 北京に住んでみた
ハルピン!
e0022971_2042305.jpg

先週末の中秋節はハルピンに行ってきました~!
ロシア国境の黒龍江省です。
瀋陽以北に行ったことのなかった私には長年憧れの地でした。
街並みもほんと中国とは思えない雰囲気で、食べ物も3食ロシア料理三昧!
とっても楽しい旅でした。

明日また更新しまーす。
[PR]
by anmimi | 2010-10-01 20:44 | 北京に住んでみた