<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
北大!
e0022971_22242647.jpg

今回は中国の「北大」ではなくて。
日本の「北大」の話題です。
先週札幌に行ったので、北海道大学を見学して来ましたぁ!
e0022971_2295995.jpg

もう、なんですか?あの美しいキャンパスは。
地元の人にはありふれた風景なのかもしれないけど、私は北海道っぽい!って思っちゃいました。
イチョウは前日の雨で散ってしまったようでしたが、そのお陰で黄色の絨毯が。
楓やドウダンツツジは真っ赤に染まっていました。
e0022971_2282792.jpg

わたし、銀杏並木のあるところに住んだことがないので、
イチョウの絨毯って憧れるんですよね。
実際住んでる人は、銀杏がクサイ!とかあるのかもしれないですけど(笑)
e0022971_2271974.jpg

北海道って蔦系も妙に多いし、キレイですよねぇ・・・。
いちいちフォトジェニック。
e0022971_2216382.jpg

校舎が全然写ってないので、全然大学だって分からない写真ばかりですが(汗)
「祝!ノーベル賞受賞」の横断幕もかかってましたよ。
[PR]
by anmimi | 2010-11-22 22:17 | にっぽん!
798大山子芸術区
e0022971_13565140.jpg

4年前に台湾から北京に遊びに行ったとき、一番の目的だった「798」。
工場跡地を利用したギャラリーや工房が集まる、北京の一大芸術エリアです。
今回も絶対何回か行きたい!と思っていたのに、なんだかんだで機会がなく、
最終週にやっと訪れることができました。
e0022971_135851100.jpg

でも、そんなに不便な場所にあるわけではないんですよ。
私の住んでいた北京市北西部からでもタクシーで30分弱でしたし。
前回はバス+タクシーで行きましたが、北京のタクシーはそんなに高くないし、全部タクシーで行った方がラクですね。
e0022971_13554473.jpg

4年経ってますから、
前回見たオブジェがなかったり、新しいものができてたりしていて
またイチから楽しめました。
一人でじっくり見て回るのもいいのですが、
こういうオブジェの前で同じポーズを取って遊んでくれるような人と行くと更に楽しめますね(笑)
e0022971_1495336.jpg

カフェも増えてる気がしました。
ポップな雑貨を売っているお店もたくさんあります。
e0022971_1473732.jpg

敷地内ではあちこちの壁に落書きがしてあるんですが、
何故かキノピオのようなキノコのイラストが色んなバージョンで出現します。
皆でそれを探しながら広い敷地内を散策する、というのもオススメです(笑)
[PR]
by anmimi | 2010-11-17 14:11 | 北京に住んでみた
前門辺りでイタリアン
帰国後もバタバタしてます!
さて、北京ネタ。

北京では結局、一番行きたかった四合院作りのオシャレ中華レストランに一度も行けずに終わってしまいました(泣)。
平日に会社の人を誘って行くには遠いし、
週末は中華を食べられるほど大人数で行動できなかったし・・・。
ということで、皆さんが期待されているであろう、美味しそうな中華料理の写真が全然ないのです、
スミマセン。

で、結局イタリアン。
なかでも、前門のすぐ近くにある「サドラー」はずーっと気になっていたお店。
「前門23号」(23号は番地ですよね)という、元アメリカ領事館だった敷地内にレストランが4軒あります。
e0022971_22292281.jpg

門を入るとどーんとこんな壁が。
目隠しなんですかね。
e0022971_22275615.jpg

「サドラー」の入り口。いい感じでしょ?
とても広い店内です。
e0022971_22303518.jpg

もちろんパスタ類も美味しかったのですが、
最初に出てきたサービスのパンが最高!こんなにたくさんの種類で、どれもこれも美味。
e0022971_22315138.jpg

それと最後に出てきたこのデザートもナイス。これもサービス。

店内の雰囲気も高級感溢れてるし、お値段的にもちょっと贅沢ですが、
オマケが充実してたので満足できます。
オススメですよ♪
e0022971_22334594.jpg

[PR]
by anmimi | 2010-11-10 22:41 | 北京に住んでみた
帰国しました!
e0022971_21494451.jpg

長いこと放ったらかしですみませーん。
北京出稼ぎ、無事任期満了いたしました!
やはりあっという間でしたね、3ヶ月。
酷暑到来直前に日本から脱出し、爽やかな北京で避暑して、涼しくなった頃に帰ってこれました。
たくさん持っていった真夏仕様の服もほとんど着ることがなく、
あちらでたくさん秋服を買う羽目になったために、帰りの荷物は3キロオーバー、400元も取られてしまいました(汗)。

最近は色々とバタバタしてまして、なかなか更新できませんが、
そのうちボチボチと・・・。
たまーに覗いてみてくださいね。
[PR]
by anmimi | 2010-11-02 21:53 | 北京に住んでみた