<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
世界からの支援
e0022971_2255728.jpg

写真は1ヶ月前の北野天満宮の梅。
今日は京都でも桜が開花したそうです。
東北にも早く咲くといいけれど・・・

最近は震災に関するニュースも減ってきて、またクダラナイ番組が増えてるので、
仕事ばっかりしています。
たまにいい番組もありますけどね・・・
昨日のFNSの歌番組とか。
でもaikoのあの選曲はちょっと??
もっと適切な曲ってなかったっけ。

先週それなりに話題になっていましたが、
台湾では馬総統も参加しての大々的なチャリティー番組が催され、
放送時間中に視聴者が電話を掛けて募金するって方式で最終的に47億円(日本円ですよ)
集まったのです。
為替レートで単純に換算するんじゃなくて、
台湾人の給与水準や物価水準から言えば、
47億円相当ってことは、日本の感覚なら3倍どころの金額じゃないんですよ。

欧米でも、有名アーティストたちが参加した「Songs for Japan」っていうチャリティーアルバムが25日から発売されてます。
アーティストの収益やiTunes(つまりアップル)等の収益は全額寄付されるんだそうで。
1500円です、私も買いました。皆さんもどうぞ。

でも日本ではこういうことしないんですね?
歌手を集めて温かい歌を届けるのも大事だけど、義援金ももっと効率的に募集すればいいのに。
銀行の口座番号とか、郵便局の振込先とか、パッと番号聞いても難しくないですか?
あれをメモしてわざわざ銀行に行こうっていう人はもちろんいるわけで頭が下がりますが、
もうちょっと簡単に募金できる方法にしたほうがいいと思います。
ちなみに私は自分のプロバイダー経由でカード決済したのと、
先日ちょっとイベントに行ったときに現金を入れました。
被災してない日本人はみんな結構お金持ってるんだから、もっと集めてもいいと思います。
[PR]
by anmimi | 2011-03-28 22:42 | にっぽん!
日本であること
まず。
更新が遅れましたが、私は関西在住ですので無事でおります。
実は最初の揺れも車を運転していて全く気づきませんでした。
家に帰ってテレビを見たのは発生直後。
巨大な津波に町が飲み込まれる様をヘリから撮っている映像をリアルタイムに見て、現実とは思えませんでした。

なぜこんな未曽有の大地震が日本に。

ずっと行きたい行きたいと思いつつ、結局一度も訪れたことのない東北。
こんな形で各地の地名に詳しくなる羽目になるとは。

津波による甚大な被害にはもちろん言葉もありませんが、
今もっとも気になるのが原発。

実はわたし、去年の夏3ヶ月北京に行っていたのは原発関係のお仕事だったのです。
実際の原発施設の中にいたわけではありませんが、
事務所にいた日本人の方は皆さん日本各地の原発施設に直接関わっている人たち。
今回のことで、原発で働くということがどんなに責任重大で、かつ命がけな事なのかを改めて痛感し、そんな中で今必死に作業を続けておられる福島原発の方々に敬意を表したいです。

今、中国は沿岸部にどんどん原発施設を新設しています。
あの大国ですから、必要となる原発施設の数は日本の比ではありません。
もし今回のような事故が中国で起こったら、と思うとゾッとします。
どうか、世界最高レベルの技術と経験と安全意識でもって、最悪の事態を免れられるよう祈っています。

それから今回は、通信手段としてのツイッターの威力も思い知らされました。
「今どこどこで孤立しています、助けてください」というつぶやきが広まって、無事救助に至った例もあったと思いますし、
役所など公的機関もツイッターを使って随時最新情報を発信しています。
苦手意識があったのですが、やはり使いこなせるようになっておこうと思っています。

また、ツイッター上では世界の人たちから「日本のための祈り」という応援メッセージが大量に寄せられています。
縁もゆかりもないはずの、見ず知らずの人からの温かいメッセージには熱いものがこみ上げます。
国内での感動的なつぶやきはこちら
日本人であること、ここが日本であることを誇りに思いますね。

中国も日本人の冷静さ、モラル、秩序正しさを大絶賛してるらしく。
そんなこと当たり前のことを褒めてくれるとは(笑)・・・って感じなのですが、
でも確かに誇りに思ってもいいのかも。
こんな大災害、どこでも永遠に起こってほしくなかったですが、
日本が選ばれてしまったのには理由があるのかも。
日本だからこそ、世界に発信できることが一番多いのかもしれません。
[PR]
by anmimi | 2011-03-14 21:41 | にっぽん!
豆腐チゲ!
辛いもの続きですが。

昔に比べると、ほんとに中国や韓国の食材が食卓に欠かせなくなってますよねー。
キムチなんかお漬物みたいにいつも食べてるし、
汁物がない時はインスタントの坦々麺風春雨スープを必ず食べるし。

テレビでも最近特に韓国の美味しいモノ特集とかしょっちゅうやってるので、
すごーく食べたくなります。
e0022971_19414125.jpg

ってことで、何年ぶりかで大阪の鶴橋に行ってみました!
普段なら絶対冷麺にするのですが、
この日は寒かったので迷わず豆腐チゲ!
左に写ってるキムチたっぷりのチヂミも最高♪
ほとんどキムチでつないでるってくらい入れると美味しいんだなー。
e0022971_19425393.jpg

駅前の商店街もいい感じ。
美味しそうな食材がてんこもり!
かなりごちゃごちゃしてるので、じっくり買い物できないですけど(汗)
豚足とか、買おうかと思ったんですけど断念。
こんな商店街が近くにあるところに住みたいなー!
[PR]
by anmimi | 2011-03-10 19:45 | 食べ物
酸辣湯麺!
最近、すごいものを見つけたんです。
中華三昧の「酸辣湯麺」!
e0022971_19355590.jpg

げ、激ウマ!!
本場のものと変わらないじゃないですか!
完全にハマりました。
2日連チャンで食べてしまいました。

去年の夏に発売してたみたいです。
酸辣湯って、最近日本でもメジャーになってきましたよね。
王将にもあるみたい。
私も自分で作ることもあって、作れるんならもう台湾に行く必要がないなーと思ってたんです。
私の場合、台湾を離れがたいと思った最大の理由(?)が、酸辣湯だったので。

しかし、やはり日本のインスタントラーメンはレベル高すぎ。
どんな国の麺でも忠実に再現できるんだなぁ・・・

写真はかき卵しか入れていませんが、
乾燥キクラゲ(最近千切りにしたやつも売ってますよね)とか入れると抜群です。
そして同封の麺じゃなくて、水餃子を投入して酸辣湯餃にアレンジしたら最強かも!
皆さんもお試しください♪
[PR]
by anmimi | 2011-03-01 19:42 | 食べ物