古民家レストラン「花家怡園」
北京から戻ってもう2ヶ月になるのに、
今やっと写真を整理する余裕ができました(汗)

去年行きたくて行きたくて、でもチャンスがなかった「花家怡園」。
今年やっと行けました。
e0022971_152740.jpg

「花家怡園」はビルの中にある店舗もあるのですが、行くならやっぱり伝統建築「四合院」をリノベーションしたお店でしょう!
e0022971_1544994.jpg

まずはフカヒレスープ。
ここのは何か洋風のポタージュみたいな感じです。
e0022971_1564782.jpg

さすが中国、徹底した個人主義!
まずかったら14番のコックさんが全責任を負います。
でも実際シールが付いていたのは何故かアスパラ炒めだけ。
アスパラ炒めでクレーム付ける客はそうはいないだろう…
それともこのテーブルの料理は全部一人のコックさんが作ってるとか?
e0022971_1553548.jpg

北京ダック。私あんまり食べたことないので…
メロンとか、甘くてさっぱりしたものを一緒に巻くと美味ですねー。
e0022971_1555590.jpg

唐辛子多すぎっ!!料理は下に埋もれてます。
唐辛子はもちろん除去してもらえます。
e0022971_1523655.jpg

この界隈(東直門の西側エリア)って、四合院のレストランが何軒かあるんですよ。
もっと行ってみたいなぁ。
写真は「花家怡園」の付近。食べ物屋さんばかりで見渡すかぎりの赤ちょうちん。
かなりの賑わいです。
[PR]
# by anmimi | 2011-09-21 15:09 | 北京に住んでみた
滋賀・長浜ぶらり
週末は滋賀県の長浜に行ってきました。
ひこにゃんのいる彦根市よりもう少し北にあって、お城もある城下町なんですよ。

商店街も色んなお店があって賑わっているし、立派な観光地ですね。
今年は大河ドラマの関係もあるから余計でしょうか。
e0022971_20142712.jpg

メインストリートはこういう黒漆喰の建物が続く町並み。そそります。
e0022971_2014556.jpg

長浜といえばガラスで有名。
ガラス製品のお店があちこちにあります。
e0022971_20152425.jpg

ランチは築100年の蔵をリノベーションしたイタリアン「オステリア・ヴェリータ」で。
タコミンチのパスタが美味しかったです♪
e0022971_20154317.jpg

お茶はこちらも蔵だったというカフェ「洋屋」。
お寺かな?と思うような入口から入ると蔦の絡まる庭の奥にカフェがあります。
e0022971_20175115.jpg

この飲み物、いいと思いません??
ソーダにアイスの実を入れただけっぽいけど(笑)、
家で来客時に出したら喜ばれそう!

叶匠壽庵のカフェもあったので、今度来れたら入ってみたいです。
[PR]
# by anmimi | 2011-09-14 20:22 | 古民家が好き
出雲の宿・草庵
今日の写真は古いコンデジで撮ったものなので、キレイじゃないのですが。
数年後に自分が読み返した時に思い出したい、ステキなお宿を見つけたので…載せちゃいます。

先日、出雲大社に行きました。
その時に泊まったお宿が湯の川温泉にある「草庵」
e0022971_2058214.jpg

ここを選んだ理由はもちろん、古民家だから。
茅葺屋根の門をくぐると玄関まではこんな緑の庭が続きます。
e0022971_20585784.jpg

最大の魅力は5つある貸切露天風呂。
どれも広々としていて、5人くらい余裕で入れます。
何がすごいって、5つの温泉は空いてさえいれば24時間好きな時に好きなだけ入ってよい、
つまり制限時間がないのです。
普通は貸切風呂と言っても、30分とか50分とか時間制限があって、
必ず事前の予約が必要で、セコイことに宿泊代とは別に入浴料を取る宿だってあります。
いや実際、温泉に入っていられる時間なんてせいぜい30分くらいなんです。
でも、いつでも入り放題だ!って思うだけで、
ほんとに贅沢な気分になれるんですよねぇ。

ここは客室自体が多くないので、5つしかなくても争奪戦にはならなかったですよ。
e0022971_20592733.jpg

食事は別館の古民家レストランで創作懐石。
器も料理もとても凝っていて、視覚的にもお腹も大満足!
島根の地酒もステキな酒器に入って出てきます。
e0022971_21231260.jpg

また、カフェを兼ねたバーもあるのですが、
チェックアウトした後駅まで送ってもらうまでの間、
ここでコーヒーを飲んで待っていてOKというのも嬉しい心遣いでした。
e0022971_211281.jpg

旅館って、
手の届く料金だと、100%満足できることってなかなかないですよね。
そんな中でここは、雰囲気からサービスまで全て素晴らしく、
また絶対泊まりに来たい!!と思えるお宿。
皆さんも出雲大社に遠征されるときは是非是非!
超オススメです。
[PR]
# by anmimi | 2011-09-06 21:11 | 温泉巡り
日本海が一望できるカフェ
ご無沙汰しておりました!
仕事もプライベートも忙しくて、なかなか更新する暇がありません。
このままブログやめるのかな…とも思ったりしましたが、
また新しいカメラを買っちゃったので、やっぱり更新します♪

カメラはついにPENデビュー♪
オリンパスのマイクロ一眼です。
小さいからどこへ持って行っても邪魔にならないし、
どこで取り出しても大袈裟な感じにならないからバシバシ撮れます♪
コンパクトカメラとでっかい一眼レフを2台持ち歩いていた日々よ、サヨウナラ(^^)/~~~
e0022971_1364789.jpg

まずは週末に行ったカフェで試し撮り。
福井県の越前海岸沿いにあるカフェ「MARE」です。
とっても開放的で気持ちいい!
他には何もない海岸沿いにぽつんとあるのですが、夕日を見に来る人で大盛況です。
e0022971_1371837.jpg

海までデッキが続いていて、ベンチで海を見つめるカップルを店内から観察するのもまた一興(笑)。
e0022971_1374633.jpg

海側からお店を見るとこんな感じ。
ジオラマ風に撮ってます。
e0022971_1393218.jpg

ケーキも美味しいです。
コンデジの感覚で適当にシャッターを切ってもキレイに撮れる♪
PEN最高です。
[PR]
# by anmimi | 2011-08-30 13:08 | カフェ巡り
北京で京劇
北京にいる時から抱えていた翻訳の仕事がやっと一段落したので、
久々にまったりしております。
ということで北京ネタをば。
e0022971_1115328.jpg

今年は積年の夢、京劇鑑賞を果たしました!
中国に関わってウン十年、情けないことに一度もナマで見たことがなかったのです。
といってもフルバージョンで見たわけではないんですけどね。

北京には大小いくつも劇場があり、ほぼ毎日色んな演目が上映されているようです。
ウィーンでクラシックコンサートに行くように、
ニューヨークでミュージカルを見るかジャズを聴くかのように、
地元の人にとっても観光客にとっても欠かせない娯楽なのですね。

私たちが行ったのは湖広会館という、演芸場のようなところ。
ほぼ観光客専用で、ガイダンスの貸し出しもあるので初心者にはぴったり。
e0022971_1111346.jpg

行ったその日の演目は、なんと!
私が京劇を好きになったきっかけである「覇王別姫」!!
言わずと知れた、故・レスリーチャン主演映画の題材にもなったストーリーです。
狭い劇場でしかも夕方早めにチケットを買ったので(スタートは夜7時)、
一番前のど真ん中でかぶりつき。
振り回される剣なんかが飛んでくるかと思うくらいの迫力で、
衣装の細部まで見れて感激!
e0022971_11143610.jpg

もう1つの演目はお猿さんが出てくるアクションもの。
軽快でアクロバティックな動作がすごい!ついでに雑技団を見に行ったくらいの価値がありました。
e0022971_111535.jpg

湖広会館は建物自体が伝統建築でとってもステキ。
お茶をできるスペースもあります。
茶器類も売ってます。
e0022971_11164120.jpg

e0022971_11172533.jpg

[PR]
# by anmimi | 2011-07-24 11:17 | 北京に住んでみた
またまたお知らせ
先週木曜日に帰国しました!
でも帰国前からいつもの翻訳の仕事が怒涛のように入っており、
毎日アタフタと働いております。
しかも来週からはちょっと北海道に行くので、
更新する暇がありません。
再来週くらいからまた北京の写真を載せますので
見に来てやってくださいね!
[PR]
# by anmimi | 2011-07-19 11:56 | 里山に住んでます
お知らせ
今週末ちょっと帰国しております。
今年の中国はさらにネット規制が拡大してまして、
去年北京用に作ったアメブロもアクセスできなくなっていましたので、
今度はヤプログで開設しました。
『敢えて、北京(家産家消日記北京篇)で検索してみてくださいね!
[PR]
# by anmimi | 2011-06-25 14:23
再び北京
e0022971_19581047.jpg

いつもながら唐突ですが、また去年と同じ仕事でお呼びが掛かり、
北京へ行くことになりました。
実は原発関係の仕事なんですけども。
期間は一応6月~7月の予定です。

日本は今一番いい季節なので離れるのは勿体無い気がしますが、
そのうちすぐ梅雨になりますしね。
中国は6月と言えばさくらんぼの季節かな?
中国のさくらんぼはアメリカンチェリーみたいなデッカイやつで、もちろんとっても安いので、食べホーダイしてきます。

あっちでエキサイトブログが使えるかどうか不明なのですが、
もしダメなら、また去年使ったアメブロのほうで更新したいと思います。
こっちのブログが余りにも更新されてないようなら、下記のアメブロをチェックしてみてくださいね。
敢えて、北京
[PR]
# by anmimi | 2011-05-25 20:18 | にっぽん!
藤の花
新緑が眩しい季節になりましたね。
日本の春はいいなぁ!
緑にも色んな緑があってとってもカラフル。なんでもない山でも見惚れてしまいます。

毎年順序通りに咲いていく花たちもよく考えるとすごいですよね?
今は藤の花が満開。
山藤もあちこちできれいなのですが、
山陰一の規模という、兵庫県朝来市和田山町にある藤公園に行ってきました。
e0022971_2134693.jpg

e0022971_21371163.jpg

場所は山の中なのですが、想像以上の規模で整備されていてビックリ!
こんなにたくさんの藤棚を見るのは初めてです。
e0022971_21324313.jpg

こういう鯉のぼりがたくさん泳がせてある風景、
大好きなんですね。
e0022971_21312231.jpg

この写真だと、ロープが見えないから面白い感じでしょ(笑)
e0022971_21354598.jpg

次はどんな花を見に行こうかな!
[PR]
# by anmimi | 2011-05-15 21:40 | 里山に住んでます
東京カフェ巡り
ゴールデンウィークは東京に行っていました。
震災以来、関東にはしばらく行けないな・・・と何となく思っていましたが、
お友達に誘っていただいたら即決!行くことにしました。
e0022971_15515558.jpg

とにかく、行ってる間に強い地震がなかったのでヨカッタ・・・。
でも駅や電車の中は蛍光灯が外してあるし、エスカレーターや券売機は停めてあるし、
やっぱり関西より実感湧くなぁと思いました。
e0022971_15525155.jpg

今回はカフェ巡りが最大の目的ではなかったんですが、
5軒ほど行けました。
写真はスカイツリーのお膝元、というか真正面の真下にある「咲花cafe」。
e0022971_15533587.jpg

窓の外に見えている白い格子状の鉄筋がスカイツリーの根元部分。
周りはまだあちこち工事中ですね。
スカイツリー、最初見たとき、ん?台北101のほうがよっぽどキレイな、と思ったんですが、
ガラス張りのビルじゃないんだから比べたらダメですね。
でも白って汚れないのかなぁ・・・
今度は完成後、是非青空をバックに見たいですね!
e0022971_1554213.jpg

ガトーショコラも濃厚で美味しかったですよ。
[PR]
# by anmimi | 2011-05-08 16:00 | カフェ巡り
バタバタバタ
なーんかバタバタしてて全然更新ができません。
先週までは毎日12時間とか仕事に縛られ、お友達のブログをチェックする余裕もなく。
そして、今週から仕事のやり方が大きく変わったおかげで、
作業時間的にはすごく短くなったはずなのですが、
それでも何かドタバタしています。
e0022971_20483268.jpg

写真はうちの椎茸。
これ、地元の道の駅みたいなところで売ってます。
で、その道の駅みたいなところで活動している親類の叔母から、
そこのスタンプカードを作ってくれと依頼され、今日はそれを作ってました。
デザインとか、そういうクリエイティブな才能は全くない私。
パワーポイントの簡単なスライドを作るだけでも「センスないな・・・」って上司に言われてたくらいです。
でもたまーには地元に貢献するのもよいかも?

アヒルは先日観光地の駄菓子屋さんに売ってました。大50円、小30円也。
[PR]
# by anmimi | 2011-04-21 20:49 | にっぽん!
世界からの支援
e0022971_2255728.jpg

写真は1ヶ月前の北野天満宮の梅。
今日は京都でも桜が開花したそうです。
東北にも早く咲くといいけれど・・・

最近は震災に関するニュースも減ってきて、またクダラナイ番組が増えてるので、
仕事ばっかりしています。
たまにいい番組もありますけどね・・・
昨日のFNSの歌番組とか。
でもaikoのあの選曲はちょっと??
もっと適切な曲ってなかったっけ。

先週それなりに話題になっていましたが、
台湾では馬総統も参加しての大々的なチャリティー番組が催され、
放送時間中に視聴者が電話を掛けて募金するって方式で最終的に47億円(日本円ですよ)
集まったのです。
為替レートで単純に換算するんじゃなくて、
台湾人の給与水準や物価水準から言えば、
47億円相当ってことは、日本の感覚なら3倍どころの金額じゃないんですよ。

欧米でも、有名アーティストたちが参加した「Songs for Japan」っていうチャリティーアルバムが25日から発売されてます。
アーティストの収益やiTunes(つまりアップル)等の収益は全額寄付されるんだそうで。
1500円です、私も買いました。皆さんもどうぞ。

でも日本ではこういうことしないんですね?
歌手を集めて温かい歌を届けるのも大事だけど、義援金ももっと効率的に募集すればいいのに。
銀行の口座番号とか、郵便局の振込先とか、パッと番号聞いても難しくないですか?
あれをメモしてわざわざ銀行に行こうっていう人はもちろんいるわけで頭が下がりますが、
もうちょっと簡単に募金できる方法にしたほうがいいと思います。
ちなみに私は自分のプロバイダー経由でカード決済したのと、
先日ちょっとイベントに行ったときに現金を入れました。
被災してない日本人はみんな結構お金持ってるんだから、もっと集めてもいいと思います。
[PR]
# by anmimi | 2011-03-28 22:42 | にっぽん!
日本であること
まず。
更新が遅れましたが、私は関西在住ですので無事でおります。
実は最初の揺れも車を運転していて全く気づきませんでした。
家に帰ってテレビを見たのは発生直後。
巨大な津波に町が飲み込まれる様をヘリから撮っている映像をリアルタイムに見て、現実とは思えませんでした。

なぜこんな未曽有の大地震が日本に。

ずっと行きたい行きたいと思いつつ、結局一度も訪れたことのない東北。
こんな形で各地の地名に詳しくなる羽目になるとは。

津波による甚大な被害にはもちろん言葉もありませんが、
今もっとも気になるのが原発。

実はわたし、去年の夏3ヶ月北京に行っていたのは原発関係のお仕事だったのです。
実際の原発施設の中にいたわけではありませんが、
事務所にいた日本人の方は皆さん日本各地の原発施設に直接関わっている人たち。
今回のことで、原発で働くということがどんなに責任重大で、かつ命がけな事なのかを改めて痛感し、そんな中で今必死に作業を続けておられる福島原発の方々に敬意を表したいです。

今、中国は沿岸部にどんどん原発施設を新設しています。
あの大国ですから、必要となる原発施設の数は日本の比ではありません。
もし今回のような事故が中国で起こったら、と思うとゾッとします。
どうか、世界最高レベルの技術と経験と安全意識でもって、最悪の事態を免れられるよう祈っています。

それから今回は、通信手段としてのツイッターの威力も思い知らされました。
「今どこどこで孤立しています、助けてください」というつぶやきが広まって、無事救助に至った例もあったと思いますし、
役所など公的機関もツイッターを使って随時最新情報を発信しています。
苦手意識があったのですが、やはり使いこなせるようになっておこうと思っています。

また、ツイッター上では世界の人たちから「日本のための祈り」という応援メッセージが大量に寄せられています。
縁もゆかりもないはずの、見ず知らずの人からの温かいメッセージには熱いものがこみ上げます。
国内での感動的なつぶやきはこちら
日本人であること、ここが日本であることを誇りに思いますね。

中国も日本人の冷静さ、モラル、秩序正しさを大絶賛してるらしく。
そんなこと当たり前のことを褒めてくれるとは(笑)・・・って感じなのですが、
でも確かに誇りに思ってもいいのかも。
こんな大災害、どこでも永遠に起こってほしくなかったですが、
日本が選ばれてしまったのには理由があるのかも。
日本だからこそ、世界に発信できることが一番多いのかもしれません。
[PR]
# by anmimi | 2011-03-14 21:41 | にっぽん!
豆腐チゲ!
辛いもの続きですが。

昔に比べると、ほんとに中国や韓国の食材が食卓に欠かせなくなってますよねー。
キムチなんかお漬物みたいにいつも食べてるし、
汁物がない時はインスタントの坦々麺風春雨スープを必ず食べるし。

テレビでも最近特に韓国の美味しいモノ特集とかしょっちゅうやってるので、
すごーく食べたくなります。
e0022971_19414125.jpg

ってことで、何年ぶりかで大阪の鶴橋に行ってみました!
普段なら絶対冷麺にするのですが、
この日は寒かったので迷わず豆腐チゲ!
左に写ってるキムチたっぷりのチヂミも最高♪
ほとんどキムチでつないでるってくらい入れると美味しいんだなー。
e0022971_19425393.jpg

駅前の商店街もいい感じ。
美味しそうな食材がてんこもり!
かなりごちゃごちゃしてるので、じっくり買い物できないですけど(汗)
豚足とか、買おうかと思ったんですけど断念。
こんな商店街が近くにあるところに住みたいなー!
[PR]
# by anmimi | 2011-03-10 19:45 | 食べ物
酸辣湯麺!
最近、すごいものを見つけたんです。
中華三昧の「酸辣湯麺」!
e0022971_19355590.jpg

げ、激ウマ!!
本場のものと変わらないじゃないですか!
完全にハマりました。
2日連チャンで食べてしまいました。

去年の夏に発売してたみたいです。
酸辣湯って、最近日本でもメジャーになってきましたよね。
王将にもあるみたい。
私も自分で作ることもあって、作れるんならもう台湾に行く必要がないなーと思ってたんです。
私の場合、台湾を離れがたいと思った最大の理由(?)が、酸辣湯だったので。

しかし、やはり日本のインスタントラーメンはレベル高すぎ。
どんな国の麺でも忠実に再現できるんだなぁ・・・

写真はかき卵しか入れていませんが、
乾燥キクラゲ(最近千切りにしたやつも売ってますよね)とか入れると抜群です。
そして同封の麺じゃなくて、水餃子を投入して酸辣湯餃にアレンジしたら最強かも!
皆さんもお試しください♪
[PR]
# by anmimi | 2011-03-01 19:42 | 食べ物
タイル萌え@西陣
e0022971_15104678.jpg

昨日は全国的にいいお天気でしたか?
私は町屋カフェを探しに、京都の西陣エリアをぶらぶら散歩しておりました。
e0022971_1512146.jpg

黒の格子戸の町屋はもちろんそちこちにあるのですが、
それより驚いたのが、あの界隈は何故あんなにタイル貼りの建物が多いのか??
商店でも民家でも、外壁に昭和風のタイルが貼られてる建物がいっぱいあるんですよ。
私、結構好きですね。ツルツルピカピカした感じが。
でもイマドキ普通の住宅街ではあんまり見ないですよね。
さすが古い街並みだけあって、純和風な木造建築じゃなくてもレトロ感が出ちゃうってことでしょうか。
適当に路地をウロウロしただけで、色んなカラフルなタイルを見つけました。
e0022971_15131629.jpg

もちろんいい感じの町家カフェにも入りましたよ♪
「ひだまり」という一軒家で、中は結構広いです。
味噌入りのカレーとほうじ茶ミルクが美味しかった♪♪
でも町屋カフェって大抵照明が暗いので、室内は全然きれいに写真が撮れなくて・・・
また今度行ってみようっと。
[PR]
# by anmimi | 2011-02-24 15:19 | 古民家が好き
facebookは普及する??
外はまだまだ寒いですね~!
久々に花が撮りたくなって、写真は部屋の中で咲いたヒヤシンスです。
e0022971_173368.jpg

ところで、エジプトの件をきっかけに最近facebookがやたら話題になってますね。
オバサマが読むような週刊誌でも、「フェイスブックって始めても大丈夫なのか!?」みたいな解説があったり。

日本であまり浸透して来なかったのは、本名での登録が基本、というのが原因みたいですね。
私も本名で登録していますが、確かに最初は抵抗あったかも。
すでに記憶から消えている人達に不意打ちで背後から声を掛けられるような感覚がキライなので、
ミクシィなんかでは検索されにくいプロフィールを公開しているのですが、
facebookは専ら外国人との連絡用ツールとして使うつもりで始めたので、「本名でもいいかぁ」と思ったのが本音。
外国人に対してだけは、色んな心の垣根を低くしちゃう人間なので(笑)
台湾では2年くらい前から普及していたので、私が帰国した後の連絡手段というとfacebookが当たり前っていう感じだったのです。

今はバラバラになってしまった元同僚達、
わざわざメールするほどではない仲だと、どんどん疎遠になるものですよね。
でもfacebookなら、1つのページにみんなの近況がどんどん写真付きでアップされるので、
それを暇な時に眺めるだけでも楽しい。
そして特に仲がいい人なら、そこにコメントしたり、個別にメッセージを送ったり。

facebookのすごいところは、色んな国の言語がごちゃ混ぜで表示できるところ。
最近よくワイドショーで写ってるエジプト版のfacebookでも
ミミズみたいな文字の中に突然「いいね!」ってボタンだけ日本語なのが笑えます。
そのグローバルさが便利だなぁと思いますけど、
もし日本人の友達用としてだけなら、ミクシィでもいいのかも?

いまや各企業がビジネスチャンスにつなげようとしているファンページや、
アプリ、ゲーム類など、様々なサービスや仕掛けがあるんですけど、
それが複雑過ぎてちょっと取っ付きにくい印象ですよね。
実は私も全然使ってません(汗)。
でもそういうのを抜きにしても、
純粋に遠くにいる多数の友達の近況が一目で分かるという点が結構楽しいですよ。

まだの方も、始めて見ますか!?
[PR]
# by anmimi | 2011-02-16 16:59 | 里山に住んでます
牡蠣と寒ブリ@ビストロセプト
今日は垂涎編!
私の大大好きな冬の味覚を2つ紹介します♪
e0022971_17353276.jpg

まずは牡蠣。
これ、超豪勢じゃないですか!?
12個も盛ってもらって、3/4くらい私が食べました(笑)
三重県の的矢というところのブランド牡蠣ですよ。
贅沢すぎ!
e0022971_1736147.jpg

そして寒ブリ!
いつか丹後半島でブリしゃぶを食べるのが夢なんですけど、
カルパッチョにもなるんですね!
しかもこんな大きな切り身、すごくないですか?
e0022971_1736521.jpg

オマケでお肉のお料理も。
これ、豚足のガレットという料理。
表面はパリパリ、中はコラーゲンがとろーり。
めちゃめちゃ美味しいです。
豚足って、台湾から引き上げる直前に、ハタと思いついて屋台で頑張って食べてましたが(笑)
フランス料理だとこんな風になるんです。

と、こーんなに美味しいお料理を食べられるお店は、
京都の大丸のちょっと北にあるビストロ、「sept」です。

シェフの料理は全部めちゃめちゃ美味しいですよ。
ついつい食べ過ぎること請け合い♪
皆さんも京都でフレンチという日は是非どうぞ。
[PR]
# by anmimi | 2011-02-03 17:52 | 食べ物
カフェ「LIMONE」
古民家、というほど古くはないと思うんですけど、
民家、かな?(笑)
亀岡(京都)でステキな一軒家カフェに入りましたので紹介します♪
e0022971_2022266.jpg

こういうエントランス、好きだなぁ♪
カレーやオムライスも食べられるらしく、入った途端にカレーのいい匂い!
オシャレな雑貨や美味しそうなジャム類、外国のお菓子も売ってます。
e0022971_19405616.jpg

亀岡では有名なカフェだそうで。
紅茶やハーブティーは味わいのあるホーローのポットで出てきます。
じっくり読みたい雑誌も置いてあるし、近所にこんなカフェがあるって羨ましい・・・
e0022971_1941408.jpg

これは看板メニューかな?
小さなスイーツがいっぱい盛りつけられたプレート。780円。
e0022971_1943585.jpg


「simpatica LIMONE」
京都府亀岡市紺屋町51


ところで今回の写真、携帯で撮ったんですけど。
私元々携帯で写真を撮る習慣がなくて、特にブログ用には絶対デジイチかコンデジかで撮ってたんですが、
画素数を最高にすれば、結構ちゃんと撮れるんですねぇ。
だって1200万画素ですもん、2台のカメラより断然高画質だし(汗)

でもこの携帯、去年日本に帰ってきてから買ったのでまだ1年くらいなのですが、
ちょっと失敗だったかなーと思います。
もし今年帰国してきてたなら、絶対スマホを選んでたでしょうねぇ。
値段もこの携帯より全然安いみたいだし・・・

今の携帯は来年まで支払いがあるのですが、
それが終わった時には世の中きっとスマホの独壇場でしょうし、
このまま使い続けるかどうか・・・

4月からはSIMロックも解除ができるらしいですね。
でも今持ってる機種は対象外ですよねー。
こんな高級な機種ですけど、いつまで現役で活躍するんだか。

でもこんなピカピカなのに使わないのも勿体ないから、カメラとして使うことになるかもしれませんね・・・
[PR]
# by anmimi | 2011-01-29 19:50 | カフェ巡り
雪の渡月橋
最近ほんとに仕事が忙しくて、自分のブログもお友達ブログも全く見るヒマがないのです~。
今夜はちょっと休憩できてるので、撮りためた写真をアップします。

今年は全国各地、大雪ですね。
16日の週末は京都市内でも猛吹雪で、かなり積もりました。
e0022971_1858427.jpg

朝、阪急嵐山駅からJR嵯峨嵐山駅まで歩いたのですが、こんな感じ。
e0022971_185966.jpg

この河原が10センチくらいの雪で埋まるなんて、かなり珍しいのではないでしょうか。
車道も全くアスファルトが見えず、轍がガチガチに凍って、歩くのがめちゃ怖かったです。
e0022971_18595491.jpg

でも雪の渡月橋は地元の人でも美しさに見とれてしまうほどらしく。
通勤中の皆さん、携帯で写真を撮られてました(笑)
e0022971_1904747.jpg

ちなみにこちらは実家の庭@里山!
積もり方が都会とは全然違いますよ(笑)
手前にあるのは屋根から落ちてきた雪で、
雪かきが大変なのです。

でも雪が積もった翌朝、ピーカンだとすごい気持ちいいんですよねー。
眩しくてサングラスがないと散歩できないくらいです。
[PR]
# by anmimi | 2011-01-24 19:04 | 里山に住んでます