癒されちゃって♪パート2
前回登場したニャンズのその後でーす。
だいぶ大きくなって、やんちゃに走りまわっております。
e0022971_9293914.jpg

4匹兄妹サラダボウルに入って移動。
e0022971_9304749.jpg

e0022971_9315310.jpg

e0022971_944397.jpg

e0022971_9454033.jpg

こんなに可愛らしい子供たちですから、
あらゆる外敵から死守せねば!と母親が警戒心むき出しになるのも当然なわけで。
突然の外部侵入者とみなされた私は昨日、母親の奇襲を受け、重症を負いました(笑)
足が大変な噛まれよう・引掻かれようで、痛くて歩けない状態です…
母強し。
[PR]
# by anmimi | 2010-06-03 09:34 | にっぽん!
ヨーロッパカフェ巡り
ヨーロッパでは晩ご飯をあんまり食べていなかった、みたいに書きましたが、
実はというと、毎日午後になるとカフェに入ってうだうだ食べていたので、
単にお腹が空かなかったというのもあるかもしれませんねー。

どの都市もカフェは星の数ほどありますが、
やはり創業ウン百年とかの老舗カフェが好きな私。
e0022971_12254532.jpg

こちらはウィーンでザッハトルテを食べた「シュペルル」。
1880年創業。
とってもいい雰囲気なんですが、まあ見事にほぼ満席です。
ヨーロッパって、70代80代のお年寄りもカフェでお茶してるって点が日本と一番違うところですよね。
e0022971_12262623.jpg

こちらはかつてフランツ・ヨーゼフ1世と皇妃シシィも通ったという「デーメル」。
シャンデリアが綺麗でしょ。
ウィーンでは室内にあるカフェばかり入りましたね。
お天気が不安定だったというのもあるんですが、歴史あるカフェほど室内のみですよね。
オープンカフェって現代になってから広がったものなんですかね。
e0022971_11275286.jpg

変わってこちらはフィレンツェ。
創業1733年の「カフェ・ジリ」からの眺めです。
私は共和国広場に面したオープンカフェに座ったんですが、
店内では皆さんカウンターに立って、ちょっとスイーツつまみながらエスプレッソを立呑みしてるんですよ。
イタリアでは駅でもカフェでも、カウンターでエスプレッソ立呑みの人が多いですよね。
私はやっぱり座りたい・・・
e0022971_12275473.jpg

私はカプチーノしか飲めないんですが、
ラテ・アートを施してあるところはここくらいでした。
とにかくメニューが高価だったので、後ろにぼやんと写っているクッキーだけ頼んだんですが、
1枚100円くらいしましたよ。
e0022971_11172672.jpg

ランチを食べたカフェもあります。
こちらはプラハの「カフェ・インペリアル」で頼んだ「グラーシュ」というシチュー。
アールヌーヴォーの建物は1914年のもの。
まろやかで美味しかった。でっかい肉片も意外と食べきれました。
白いのはチェコの蒸しパンです。モチモチで美味しいんですよ。
e0022971_11182314.jpg

こちらも同じくプラハの「カフェ・エヴロパ」で食べたチェコ風クレープ。
こちらのカフェも100年以上の歴史だそうです。
100年前ってどんなメニューがあったのかなー。
[PR]
# by anmimi | 2010-05-29 11:33 | Europe!
パワースポット@バルセロナ
バルセロナで見たガウディ建築の写真があまりに多いので再登場です。
e0022971_14522111.jpg

カザ・ミラ(上段左から2番目)の造形は、ガウディがカタルーニャ地方の宗教の中心地である「モンセラット」という場所の奇岩にインスパイアされて設計したんですって。
e0022971_14473472.jpg

で、その奇岩を私も見てきました。
わたくし自称「岩山萌え」なので、もともと行こうとは思っていたのですが、
ここは聖地なわけで、これはまさに、今大流行りのパワースポット巡りというわけです。

カタルーニャ鉄道という郊外行きの電車で行けるので、バルセロナからの日帰り遠足には最適です。
聖地マニアな方も多いと思いますので、我がブログには珍しくお役立ち情報を以下に…。

①カタルーニャ線はバルセロナ市内のエスパーニャ駅から発車。地下鉄で行けば簡単に乗り継ぎできるように見えますが、スペイン広場にいくつかある地下鉄入口のうち、決まった入口としか連絡通路がつながってませんのでご注意。(たぶんプラザホテルのある側の入口)。
私も連絡通路を探してオタオタしていたところ、親切なお兄さんが教えてくれました。
②エスパーニャ駅の券売機では「モンセラット行きチケット」というのがタッチパネルに表示されます。それだけ行く人が多いってことですね。フニクラ(登山電車)で登るルートか、ロープウェイで登るルートかを選びます。往復きっぷを買ったほうがオトクです。
③フニクラルートかロープウェイルートかによって下車駅が異なるので注意。
④下山した後、帰りの電車に乗る場合。線路は単線なのでプラットホームは片側しか使用されていません。
他の人が待ってる側で待ちましょう。ロープウェイで下山した場合は、怪しい露天カフェから音楽が聞こえる側です。
⑤バルセロナへ戻る電車は、途中駅止まりのものもあるので注意。たぶんどれでもバルセロナ行きに連絡してるとは思いますが。
私の時も、周りも誰もわかっておらず、最後まで「これで合ってるのかな!?」とお互い顔を見合わせてました(笑)
e0022971_14375886.jpg

ロープウェイで降り立った途端、どどーんとこんな岩山がそびえています。
標高1200mくらいで、この奇岩自体もそう高くはないはずですが、妙な圧迫感がありますね。
e0022971_14385244.jpg

上から外界を見下ろすと、ナイスビューです。
足を踏み外したら真っ逆さま的なところも多いので、高いところが好きな人には楽しいと思います。
更に上へ登れるフニクラもありますが、すごく時間がかかりそうだったので(2時間とか)、下山が間に合わなかったら怖いので登りませんでした。
e0022971_1440435.jpg

手前の建物は美術館とか、お土産物屋さんとかです。
奥の方にはカタルーニャの守護マリア像が安置されている教会もあります。
食事ができる学食みたいなカフェテリアもありますが、すごく高いので、
自分で何か持っていって、見晴らしのいいところで食べるのがいいかもですね。
[PR]
# by anmimi | 2010-05-27 14:40 | Europe!
ヨーロッパで食べたもの
ヨーロッパと言えば美味しいもの満載なのに、
すっかりご報告を忘れておりました。

でも実はそんなに毎日美味しいモノを食い倒れ!というほどでもなかったんですよ。
一人で外食はめちゃくちゃ高くつくし、それにパスタだの何だの好きなように食べてるとカロリーも怖かったので・・・
お店に入ってきちんと食べるのは1日1回くらいと決めて、
夜はスーパーでサラダや生ハム、チーズにフルーツ等等、好きなものだけ買ってホテルで食べた日も多かったんですよ。
e0022971_19492411.jpg

ヨーロッパで感動するものと言えばムール貝。
日本で食べるとパサパサなイメージですが、あっちではとってもジューシーなんですよー。
昔行ったベルギーの生ムール貝も最高でした。
写真はヴェネツィアで食べたもの。
パスタだと思って頼んだらムール貝のみでした(汗)でも十分満足。
ニースのカフェで頼んだスパゲティ・ボンゴレは、アサリの他にムール貝もいっぱい載っててビックリでした。
e0022971_19503119.jpg

こちらはニースに着いた日の夜、オシャレなお店に入って食べた海鮮パスタ。
量がハンパなく多かった!
この日は長旅も終盤に入って、最終目的地までもう少しのところまで無事来られたということで、
達成感と解放感を感じて、一人なのにワインも飲んでいい気分になっちゃった日です。
e0022971_19464088.jpg

一番高くついたのはバルセロナのバルですかねー。
「ミケル・エチャ」というバル(たぶん有名)に2回も行ったのですが、食べたいピンチョスをいくつか頼んで、サングリアを飲んだら、あっという間に3000円分位いってました・・・
ピンチョスが一個3ユーロとかしたみたいで。
後日、適当に他のお店に入ったら、1つ1ユーロのものもありました。
お店によって値段はまちまちみたいですね。
でも折角スペインに来たら少々高かろうが、一人であろうが、食べなきゃ損です。
カウンターにズラリと並ぶカラフルなピンチョスを見たら我慢なんてムリです!
e0022971_19443884.jpg

これは2種類のタパスを半分ずつ入れてもらったもの。
タパスは「一皿いくら」っていう注文になるので、一人で行くと辛いです・・・
e0022971_19453913.jpg

この白いのはイイダコかな?美味しかった♪
[PR]
# by anmimi | 2010-05-24 19:53 | Europe!
グエル公園@バルセロナ
e0022971_1071981.jpg

またヨーロッパに戻ります。

バルセロナ初日、いの一番に見に向かったのは「グエル公園」。ガウディが設計したユニークな公園です。
雲ひとつない青空の下で見たい!と思っていたのが叶いました。
地下鉄の駅からはかなり歩くのですが、頑張って行く価値はあります。

有名なのは正面入口の可愛い建物や、カラフルなタイルが貼られた波型のベンチです。
e0022971_94757100.jpg

カラフルベンチは広場をぐるっと囲んで並んでいるのですが、どこも人・人・人・。
座れる場所なんてありませんでした。
e0022971_949348.jpg

とにかく随所にカラフルなタイルがデザインされていて、
特にこういうブルーは目が覚めるような鮮やかさです。
e0022971_954574.jpg


あまりに写真を撮りすぎたので、コラージュにしてみました。
e0022971_10374768.jpg

[PR]
# by anmimi | 2010-05-23 09:58 | Europe!
癒されちゃって♪
特別企画、
にゃんずフォト!
e0022971_1737734.jpg

今回はレンズが適切じゃなかったのでうまく撮れていませんが、
また第二弾もやりますので。
今日はとりあえずこれで癒されちゃってください。
e0022971_17395433.jpg

里親さんも募集中!
e0022971_17403834.jpg

[PR]
# by anmimi | 2010-05-20 17:41 | にっぽん!
フィレンツェ回想
台湾ネタにすると、皆さんの反応がいいですね(笑)
見てくださってる方は台湾が好きだったり、中華圏に関わってる方が多いから当然なんですが。
なのに最近ヨーロッパネタばっかりですみません。

でも私の周りって最近、ちょっとヨーロッパシフト気味なんですよ。
長年中華圏に関わってきた人が多いんですが、
もういい加減飽きてきて、これからはヨーロッパの時代だ!という人が増えてきました。
世界の潮流には逆行してる感じですが、いいんだい。

では今日はフィレンツェ回想。

迷路のような小道と運河が続くヴェネツィアから来ると、
普通に大きな道路があって、大きなゴシック建築が聳えるフィレンツェに来たらなんかホッとしました。
とにかく道が分かりやすいのが良い。
天気が良かったのも、フィレンツェの印象が良くなった理由かな。
高い建物を見上げると太陽に目がくらむほど。

e0022971_13531347.jpg

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂、通称ドゥオモ。
e0022971_1354040.jpg

細長いのは鐘楼です。
ドウオモとつながってるんですけど、大きすぎて一つの画面に入らないんです…
写真の下のほうをよく見ていただくと、観光客の日傘なんかが見えます。
e0022971_1355149.jpg

シニョーリア広場にあるダビデ像。これは本物ではなくて、本物はアカデミア美術館にあります。
青い空に肉体美が映えるでしょ?
真正面からだと申し訳ないので、斜め後ろ攻めてみました。

e0022971_13561478.jpg

2日目は市内の見所を廻ってくれる2階建てバスで郊外まで行きました。
22ユーロもするので高すぎるなーと思ったんですが、
2つのコースを好きなだけ回れて、しかもかなり郊外のほうまで行けるのでお薦めです。
高台にあるミケランジェロ広場からフィレンツェ市内を望む。
e0022971_13571625.jpg

フィレンツェにはアルノ川という大きな川が流れていて、有名な橋もかかっているのですが、
夕暮れ時がとってもキレイでしたね。
この川は過去に大氾濫したことがあって、多くの美術品も水に浸かってしまったそうです。
でもやっぱり大きな川がある街は絵になりますよね。
[PR]
# by anmimi | 2010-05-14 14:01 | Europe!
台湾の星!リン・チーリン
久々に台湾ネタ。

今、キムタクの新ドラマ「月の恋人」を見終えました!
e0022971_22465974.jpg

いやあ、林志玲(リン・チーリン)、見事なもんじゃないですか~!!
めっちゃ主役ですよ。
作業服来て顔もドロドロだったり、ノーメイクの彼女なんて台湾では絶対見られません。
台湾ではいつも今出てるスマスマみたいにキレイキレイな感じですからね。
いつもの甘ったるい喋り方も封印されて、演技も力強かったですね。
あんな強い口調で中国語をしゃべってる彼女を初めて見ましたよ。
とにかく、とても良かったです。
彼女をきっかけに、台湾と日本のエンターテイメントのコラボレーションがもっと増えるといいですね。
台湾代表として頑張ってほしいです(中国人の役だけど)。
台湾の人にも早く見せてあげたいなー!
心配しなくてもすぐネットで出まわるでしょうけどね。

※台湾での彼女のイメージを皆さんに知って欲しくてネットで画像を探してみたんですが、
彼女ってすごいセクシー系の写真もいっぱいあるんですねぇ。
実際ナイスバディですからね。
でも私の中のイメージは上の写真。
可愛くて清楚な感じです。
[PR]
# by anmimi | 2010-05-10 22:48 | 台南に住んでた頃
カラフルマーケット
バルセロナの賑やかな繁華街ランブラス通りに、「サン・ジョセップ市場」という大きな生鮮マーケットがあります。
すっかり観光地化しているようで、観光客でいつもギュウギュウ!
みんな写真を撮りまくっているので、遠慮なくカメラを向けられるのが嬉しいんですが。
e0022971_21164131.jpg

これが、冷やかしのつもりで入ってもついつい買いたくなってしまう品揃えなのです。
まず入り口にハム屋さん。
生ハムの大きな塊が数十ユーロで並んでいますが、薄切りパックも5ユーロくらいからあります。
日本に持って帰れるならたくさん買うんですけどねぇ…
e0022971_21154661.jpg

スイーツ屋さん!
スペインのチョコってどんな味なんだろう?人だかりがすごくて試食もできないくらい。
チョコレートもこれだけ並んでると壮観ですねぇ。
e0022971_21272427.jpg

しかしなんと言っても圧巻はフルーツ!!
あまりにカラフルな品揃えに目がクラクラ。
e0022971_21262036.jpg

何が感動したかというと、フルーツのお値段。
バルセロナに着くまでの各都市でマーケットも行きましたし、夜はスーパーのフルーツを買って食べていたのですが、どこもすごく高かったんです。
パックに入ったカットフルーツが4ユーロくらいとか。
でもここは1ユーロ、2ユーロのパックがいっぱい!!
e0022971_21184764.jpg

一番ビックリしたのはフランボワーズ(木いちご)。
日本ではなかなか食べられないのでずっと買いたいと思っていたのですが、
他の都市では1パック3ユーロとか4ユーロするので手が出ず。
ところがここでは1ユーロで売っているお店を発見!即買いでした。
e0022971_21213747.jpg

フレッシュジュースもこの通りズラリ!
よく売れるのか、もう作って並べてあります。
これも1ユーロですよ。
ヨーロッパならではのミックス味もあって、垂涎もの。
e0022971_2117421.jpg

このマーケットに来るためにまたバルセロナに来たいっ!って思ったくらいすごかったです。
[PR]
# by anmimi | 2010-05-08 21:22 | Europe!
エズ村
今回フランスはニースに滞在したのですが、
実は「鷲の巣村」と呼ばれているエズ(Eze)に行くのが一番の目的でした。

ニースのバス乗り場に行くと、あっという間に人が集まってきて大きなバスがすぐ満員。すごい人気スポットなんですね。
バスは1ユーロで、30分くらい乗ってたでしょうか。
どんどん山のほうに登っていき、地中海が見渡せる高度まで行くと、山の上にある集落が見えてきます。
e0022971_23202677.jpg

標高が470mくらいのこんもりした山の上に石の家がひしめき合っていて、村の四方はこういう壁で囲まれています。壁の下は崖で、海が見えます。
あ、写真にぼんやり写っているのは、隣の山です。手前の壁がエズ村の境界です。

e0022971_23242081.jpg

こういう雰囲気です。私、石の家でできた村にすごく惹かれるんですよねぇ。台湾馬祖の芹壁村も良かったし。
でも実際住むのはやっぱり木の家が一番ですけどね(笑)
e0022971_23252387.jpg

基本的にはずっと石段を上ったり下りたり。狭い道が村じゅうに張り巡らされてます。
迷子になるのでは!?と最初は思ったのですが、実は狭い範囲なので、とりあえず下っていけば、入り口に戻れます。

e0022971_23215170.jpg

ただ石を積み上げてるだけなら無機質なんでしょうけど、そこここに花や植物が植えてあるのがまた妙に雰囲気出るんですよねー。

e0022971_2323231.jpg

石の家はほとんどが雑貨やアート品のショップやレストラン、ホテル等になっています。

e0022971_0104221.jpg

私が行ったときは日本人観光客は全然いなくて、欧米人ばかりだったんですが、
こんな坂道のところに、ベビーカー持参で来てる家族連れや、杖をついて足を引きずっているお年寄りの多いこと!
欧米人ってパワフルですよねぇ。
[PR]
# by anmimi | 2010-05-05 23:16 | Europe!
バルセロナより
ゴールのバルセロナに着いてます!
今回3週間に及んだ旅も、あと明日1日を残すのみとなりました。
ここまでケガも病気もなく、下痢も便秘もせず(笑)、泥棒にも合わず、ここまで来れました。

さて、ニース最終日は雨だったのですが、
飛行機でギューーンと1時間弱飛びますと、バルセロナは思いっきり快晴です!
ほんとに空が青い。私のイメージしていたスペインそのものです。
e0022971_456614.jpg

今回の目的はもちろんガウディの建築を見て回ること。
まずはカザ・ミラ。世界遺産ですよ~。
e0022971_458416.jpg

中に入ると屋上でこれらのオブジェが見られます。
入場券は10ユーロもしますけど。
青空に映えるでしょ?
e0022971_4584584.jpg

そしてサグラダ・ファミリア。一部しか写ってないのでイメージより短く見えますけど…
e0022971_4591356.jpg

全体を写すと、こんな風にまだまだ工事中…

これくらいの高さの大聖堂って他の国にもあると思うんですけど、
やっぱり相当造りが凝ってるんですかねぇ、建設にそんなに時間がかかるって。
確かに細部を見るとかなり個性的ではあります。
e0022971_4594759.jpg

あと、ミロのオブジェ!かなり大きいんですよこれ。
なんか、太陽の塔を思い出しちゃいました…
ほんと、バルセロナってこの人たちがいなかったら、今ごろ街のイメージが全然違ってたでしょうね。
[PR]
# by anmimi | 2010-04-26 05:04 | Europe!
ニース空港より
今ニースのコートダジュール空港です。
現地時間は夜22時半。
今日はこれから23時半の飛行機に乗ってバルセロナに移動します。
この時間帯のフライトだから、格安航空会社の安いチケットがあったのです。

これが最終移動!
でもやっぱり鉄道のほうが断然快適ですね。
ここニースは大きくないので、空港も市内からバスで30分あれば着きますけど、
やっぱり早めに来ないといけないし、面倒くさいですね。
電車なら、10分前にホームに行ってれば間に合いますから。
しかも今回はどこの都市でも駅のすぐ近くにホテルを取ったので、
朝8時代の電車でもゆっくりチェックアウトすることができて楽でした。
ヨーロッパは列車の旅が断然オススメです!!
[PR]
# by anmimi | 2010-04-24 05:46 | Europe!
ジェノバ回想
今日はニース、雨です・・・

普段は傘とか忘れがちなタイプなんですが、今回の旅は持ってきて良かったです。
ウィーンでも使ったし…でもそれ以来かな??
4月のヨーロッパにしてはお天気に恵まれたほうみたいです。

e0022971_17373970.jpg

ニースに入る前に一泊したジェノバですが。
想像以上にきれいな街でした。やっぱり港町はいいですよね。
山の手に家も一杯建っていて、街中にはトンネルも多く、フニクラ(登山鉄道)も街中から乗れるみたいなんですが、
まだ冬季閉鎖中で、なんと私が行った翌日にオープンするとのことでした。残念。
やっぱりヨーロッパはもうちょっと夏になってからじゃないと、色々乗り物が動いてません。

フィレンツェからジェノバに北上するとき、まずピサの斜塔のピサを通過するんですが、
それは興味がなくて途中下車はしませんでした。
でも、その次のポイントが重要で、世界遺産のチンクエ・テッレですね。
ここは前から行ってみたいなーと思っていて。
一旦荷物をジェノバに置いて、ジェノバからまた普通電車で南下するかぁ、と考えていたのですが、
普通電車だと2時間かかるから、もっと近くの似たような綺麗なところを見に行ったら?
とホテルのお姉さんが教えてくれたのでそうしました。

e0022971_17382361.jpg

それはCAMOGLI(カモグリ)という港町です。
ジェノバから電車で40分くらい。
まあそりゃあ、チンクエ・テッレには負けるでしょうけど、
ここもなかなかに綺麗でした!
e0022971_17405786.jpg

こういう建物ってジェノバ風っていうのかな?
カラフルで結構真四角。
e0022971_17413434.jpg

海もきれいでした。
このへんはカプチーノも安い!1.5ユーロとかです。
[PR]
# by anmimi | 2010-04-23 17:45 | Europe!
プラハ回想
(*ちょっと書きなおしました)

e0022971_3395792.jpg

さて、まだニースにおりますが、写真はウィーンの次に向かった目的地、プラハのようすです。
プラハでのホテルは電車の駅からトラムで一駅だったのですが、
最初は乗り場が分からず全然違うところに行ったりしちゃいました。
でも路面電車なら乗り間違えても地下鉄みたいには怖くないですもんね。
たいてい古びた感じだから風情があるし。
でもここニースの路面電車は近未来的?な車体だし、
いわゆるパンダグラフっていうか、あれがない箇所があるんです。
道に線路はついてますが、スーーッと走っていってます。

e0022971_3423212.jpg

プラハの見所は、プラハ城へ渡る有名なカレル橋ですね。
橋を渡ってプラハ城に登ると、中に大聖堂があるのですが、すごかったです。
このステンドグラス、プラハ出身の有名な画家ミュシャが描いたものだそうです。
たしかに、普通の教会の絵とはタッチが違いますよね。

e0022971_3435041.jpg

プラハの夜は一人で何をしてたかというと、二晩とも音楽三昧でした。
旧市街にはあちこちに教会があるのですが、殆ど毎日コンサートが催されていて、昼間から当日券が売られてるんです。
初日はカレル橋のたもとの教会でパイプオルガンとトランペットとソプラノによるアヴェ・マリアなど教会音楽、
2日目は写真の市民会館の中にあるスメタナホール(スメタナはチェコ出身なんですよ)で、ビバルディやバッハの室内楽団でした。

実はウィーンでもウィーン・フィルを聞いたので、その緊張感に比べたら全然カジュアルだったんですけど、
でも薄暗い教会の中で聞くパイプオルガンも良かったし、スメタナホールも豪華でしたよ。
e0022971_3494119.jpg

最後の一枚はプラハで印象に残ったもの2つ。
一つはカフカですね。そう、「変身」のカフカですよ。
特に博物館とかは行かなかったんですが、泊まったホテルは「ホテル・カフカ」でした(笑)
ドアに貼ってあるポスターの絵、有名なイラストレーターなんですかね?
このタッチのイラストのグッズがたくさん売ってありました。

そして、壁の落書き。
まあ、チェコに限ったことではなく、オーストリアでもイタリアでもフランスでも同じなんですけど、
プラハは駅に着いた途端、「なんか、やばい」と思ってしまいました。
雰囲気が暗いというのもあったんですが、駅周辺の壁中に書きなぐられた落書きが余計私をドキドキさせました(笑)。
今回、列車の旅で各都市の鉄道駅を使ったので、余計目についたんだと思います。
空港とか、きれいな観光ポイントだけ通ってればあんまり感じないと思いますが。

あとそれと、プラハで建物の脇を歩いてたら、頭上から水の入ったおもちゃ(ジョウロかな!?)が
落ちてきたんですよ!!私の1メートルくらい横にガシャーーーンって落下して。あれ、当たってたら相当ヤバかったと思います。
これが今回の旅で一番トラウマになったことかな・・・しばらく頭上が怖かったですもん。
[PR]
# by anmimi | 2010-04-22 23:55 | Europe!
ニースより
昨日、イタリア最後の停泊地、ジェノバに一泊していました。
元々ただの通過地点としか考えてなかったのですが、実はとってもきれいな町で、
人は親切だし、パスタもおいしいし、なんと言っても物価が安い!
というか、やっぱりヴェネツィアとフィレンツェが特別だったのかもしれません。
カプチーノやインターネットカフェの値段が3倍くらい違いますから。
e0022971_1295890.jpg

そして今日フランス入りしました。今ニースです。
ジェノバからずっとコートダジュール(紺碧の海岸)沿いを走ってきました。
でもお天気は曇り。明日はビーチに行きたいので晴れて欲しいなあ。

あ、でも上の写真はヴェネツィアです。
しばらく写真と文章が一致しませんがご了承ください。

e0022971_1312322.jpg

ジェノバでもWiFiが使えるカフェを教えてもらったんですが、結局見つかりませんでした。
でもニースは快適!大きな通り沿いにある、いかにもフランスチックなカフェ(道路向いて大勢の人がコーヒーを飲んでいるカフェ)で簡単にWiFiが使わせてもらえてます。

e0022971_131572.jpg

あと、ご心配をお掛けしております飛行機のほうですが、
た・ぶ・ん、大丈夫なんじゃないかなあと楽観しております。
長かった旅も明後日ニースを出たら、あとは最終目的地、バルセロナを残すのみとなりました。
昨日初めてホテルのテレビでBBCが入ったのでやっとニュースの内容がわかったのですが、
昨日はちょうど、イギリスのヒースロー空港が正常に動き始めて万歳万歳!!という報道で。
このまま再噴火がなければ、予定通り、来週帰国できます。

e0022971_135024.jpg

写真は全部ヴェネツィアです。
イタリアってほんとあちこちアイスクリーム屋さんがあるんですよ。
でも観光ポイント付近では値段がすごく高い!
小さなコーンで400円近くします。
私はそういうのは食べないで、1ユーロのお店を探して歩きました(笑)
普段はチョコ味のものが好きですが、それって喉が乾くので、
こういうベリー系とか、あとマロン味のを食べました。
[PR]
# by anmimi | 2010-04-22 00:46 | Europe!
ウィーン回想
おはようございます。フィレンツェ2日目の朝です。
お天気は快晴!カフェでカプチーノを飲みながらネットもできて、フィレンツェ快適です。

でも観光は昨日だいたい終わった気がするので、
今日は特に目的もなく、カフェでぼーっとする予定です。
なのでここでウィーン回想でも。

e0022971_1805493.jpg

シュテファン寺院という大きな教会があって、その広場を中心にした繁華街のようすです。
真ん中に映ってるのは、ペスト(疫病)の撲滅を記念して建てられたものだそうです。
e0022971_1812199.jpg

ウィーンには4泊したのですが、
とにかく天気がコロコロ変化して大変でした。
晴れたと思ったら黒い雲が立ち込めてきてザーッと一雨。
また上がって太陽が出て、という感じ。
オーストリアでは4月は雨の季節らしいので、一日中降らなかっただけラッキーだったのかも。
写真は国会議事堂のあたり。

e0022971_17543962.jpg

食べましたよ~ザッハトルテ!
王室御用達を含め、4軒のケーキ屋さんで食い倒れました。
ホテルザッハー、シュペルル、デーメル、ゲルストナーです。
同じチョコレートケーキと言えどそれぞれに個性があるんですが、
私の一番好みだったのはゲルストナーでした。
写真は本家ホテルザッハーのザッハトルテです。
e0022971_17561637.jpg

ウィーンは町のあちこちにチューリップが植えてありましたが、
何故か全部白いのでした。
市場では色んな色のが売ってましたが。
水仙も咲いてました。
[PR]
# by anmimi | 2010-04-19 18:03 | Europe!
フィレンツェより
e0022971_20222075.jpg

遅ればせながらインスブルックの写真です。
朝は曇っていたのですが、午後から晴れてきて、山々が顔を出してくれました!
これはオリンピック(インスブルックは過去2回開催されてます)のスキージャンプ台のところから撮った写真。
今回、この景色が一番感動しました。

今朝ヴェネツアからフィレンツェに移動してきました。
今まで5~6時間の移動はザラな日程が続いていたので、朝出て昼前に次の目的地に着くというのがすごく近く感じます。
しかも、旅の中盤にして、やっと外のカフェで自分のPCを使ってネットができてます(泣)
今日はとってもいい天気。フィレンツェの印象は今のところヴェネツィアよりかなりいいです。
まずホテルのお兄さんが親切。昼前に着いたのに部屋に入れてくれて、地図もくれて、今日は美術館無料だから行った方がいいよ、と見所を紹介してくれて。
今入ってるカフェでも、コンセントがなかったのをお店のステレオのを一個空けて使わせてくれてます。
(私のネットブックは今コンセントにつながないと動かない状態なのです)

ヴェネツィアは街にWiFiが飛んでないみたいで、ネットカフェは2つくらい入りましたが、
15分で4ユーロくらいと激高です。
まあ、ヴェネツィアは恋人同士で訪れて気ままに路地をそぞろ歩きするべきところであって、
PCなど持っていくべきではないんでしょうね。

それに街並みもこっちのほうが好きかも。。。
英語もこっちの人のほうが上手い気がします。

ついでにプラハの写真も1枚。
プラハ城からの眺めです。
e0022971_20233561.jpg

[PR]
# by anmimi | 2010-04-18 20:24 | Europe!
ヴェネツィアより
追記:写真アップします!

今ヴェネツィアです。
オーストリアから電車でイタリアに入りました。
e0022971_19582333.jpg

このルートにしてほんと良かったです!
車窓からの景観がずっとこんな感じ。大コーフンです。

そして、まだほんとのヴェネツィアに着いていないのに、電車の駅をひとつ手前で降りてしまい、焦りました。
でもなんとか無事上陸しました。
本当にロマンチックな街です、ヴェネツィアは。
写真を一枚。
e0022971_19593165.jpg


駅に降りたとたん、一人で来たのを激しく後悔しました。
それにガイドブックを買い忘れたので、右も左も分かりません。
適当に歩いてますが、なんせ路地と水路が複雑に入り組んでいるので確実に迷子状態です。

それから、皆さんにコメントいただいて初めて知りましたが、
ヨーロッパの空が大変なことになってるようで。
たまに来てみたらなんというタイミング。。。
でもたぶん私の足には影響ないと思います。
あっても、まあ会社に急いで戻る必要があるわけでなし、
帰れるようになったら帰りますね。

外のネットカフェなので写真がアップできませんが、
近況報告まで。

明日はフィレンチェに向かいます。
[PR]
# by anmimi | 2010-04-17 21:37 | Europe!
オーストリアより
e0022971_23142917.jpg


ちょっと行方不明になっておりましたが。
実は1週間ほど前からヨーロッパに来ています。
ここで、台湾で買ったエイサーのネットブック君が大活躍!するはずが、
なんと来る直前におかしくなってしまい、全く使えないような状態で絶望視しておりましたが、
長時間移動の電車の中で充電したところ少し復活しました。
ヨーロッパの長距離列車は座席にコンセントがついてるので助かります。

そんな感じで、
友人Oとウィーン3日間を満喫したあと、ちょっと雰囲気が怖かったプラハも無事終了、
再びオーストリアにもどり、今インスブルックというチロルの山間の町に滞在しています。

これからはすこしずつ更新できるかと思いますので、見てやってくださいね。
[PR]
# by anmimi | 2010-04-15 23:16 | Europe!
北投♨
2ヶ月ぶりに台湾に行ってきました!
e0022971_22544847.jpg


まず初日は北投温泉へ。
憧れの「三二行館(Villa 32)」に行くためです。
台湾に住んでる時は行けなかったんですよね。
もちろん宿泊なんて高くて無理なので(1泊5万円くらい?)、
じゃあ日帰り温泉にするか、スパにするかで悩みましたが、
景色も堪能したかったので、やっぱり昼間のスパにしました。

と、その前にまずはMRT新北投駅を降りて、温泉のほうへ歩きます。
天気が良くて、でもめちゃくちゃ暑いわけじゃなく、新緑がキラキラしててすごく気持ちよかったです。
e0022971_2256940.jpg

北投には以前にも春店酒店に泊まりに来たことがあるんですが、
タクシーで一気にホテルまで行っちゃったので、付近の散策ってしたことなかったんですよね。

なんかこんな綺麗な建物もありました。
e0022971_22571227.jpg

地獄谷も初めてちゃんと見ました!
すごいですね!
e0022971_2257442.jpg

[PR]
# by anmimi | 2010-04-05 23:02 | 温泉巡り